PAGE TOP

目が点・・・

20170522m012.jpg

コガタミズアブ
トンボ撮影もショウジョウトンボだらけになりモノサシトンボでもいないかな~とイグサの間を探していたら緑色の何かが思わず数枚シャッター切った所で逃げられました。帰宅してパソコンに取り込んで確認したところピント位置は思いっきりイグサ・・・イ・グ・サ!改めて今日は、絶不調だったと感じました。

20170522m013.jpg
コガタミズアブ
森の中を歩くときは、アブは天敵ですがこのアブは人に害はないそうです。
ヒラタアブの仲間の様に興味がわいてきました。
関連記事
[ 2017/05/25 22:51 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

今日は、雨模様


イチモンジセセリ
撮影日は5月21日、好天の日が続きセセリチョウの種類も増えてきました。
しかし今日は朝から曇天おまけに昼休みに雨が降り出してせっかく散歩を兼ねて下見しようと思っていた近くの池に行けず(洒落じゃあ、ありません)

20170522m007.jpg
サツマシジミ
ルリシジミもまともに撮影できていないのにいきなりサツマシジミとは?

20170522m009.jpg
クロセセリ
どうも暗色の被写体は難しいマニュアルでもAFでもいまいちでした(涙)
まだ続きがありますが。後日に!
関連記事
[ 2017/05/24 21:04 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

蒲の池の辺で


イシガケチョウ
4月中旬から見かけていたけど今年初のまともな撮影です。

20170522m001.jpg
ジョウカイボン
見掛は、スマートですが肉食です。
20170522m002.jpg
ショウジョウトンボ
イグサの穂先に陣取って縄張りを張っています。

20170522m011.jpg
ショウジョウトンボ
暑さ除けの倒立ポーズをとっています。

20170522m003.jpg
ミカドアゲハ
最初はマダチョウの一種と勘違いしていました。

20170522m004.jpg
モノサシトンボ
ようやくイトトンボが増えてきました。早くキイトトンボやアオモンイトトンボに逢いたい、それにしてもフィールドは楽しい
週末が楽しみです。
関連記事
[ 2017/05/23 20:32 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

5月21日


サラサウツギ
変わった花だな~と思いながら撮影し帰宅後に調べたらサラサウツギと言うらしい植栽されたものか自生種かは分かりません
20170521008.jpg
サラサウツギ20170521001.jpg
ウツギ20170521002.jpg
ユキノシタ
20170521003.jpg
ニワセキショウ20170521004.jpg
オオニワゼキショウ20170521005.jpg
スイカズラ
20170521006.jpg
ヤマボウシ20170521007.jpg
サイハイラン20170521009.jpg
ツマグロキチョウ
そろそろ森林性のヒョウモンチョウが発生する時期になります。
関連記事
[ 2017/05/21 20:07 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

5月14日

花も昆虫も忙しい

サラサヤンマ
この時期になると花も気になる、昆虫も気になる欲張りな性格が災いしてカメラ2台体制で撮影しています。20170515yamada006.jpg
サラサヤンマ
最近のお気に入りはNIKON Ⅾ500とタムロン180㎜マクロ、もう少しアップシーンと近づいていたらブヨが数匹やって来て追っ払っている最中に逃げられてしまいました。20170515yamada001.jpg
サイハイラン20170515yamada002.jpg
ハコネウツギ
もう園内は木の花の競演です。20170515yamada003.jpg
エゴノキ









関連記事
[ 2017/05/16 21:17 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)