PAGE TOP

アカバナ

アカバナ
10月中旬まで咲いていました。
関連記事
[ 2013/10/31 06:32 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

先週の1/20?


今週は、少なかった!
関連記事
[ 2013/10/30 22:29 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

中には、番号も!


いろんな研究をしている人もいるようで、たまに羽に番号を打たれた蝶もいあます。
関連記事
[ 2013/10/30 22:24 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

アサギマダラ追記


追記するほどネタが無いんですが?
関連記事
[ 2013/10/30 22:14 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

アサギマダラその後


先週、初めて天神池に行った続報です。
この池の近所の人に聞いた話ですけど、第一便は大分の姫島に飛び立ったそうです。
山口むしの会の会長さんの話によると11月過ぎてもヤマブキの花に集まるそうです。
もし時間があつたら山口県山陽小野田市の竜王山公園に行って見て下さい!
関連記事
[ 2013/10/30 21:45 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

ムラサキセンブリその3


形の良い咲き掛けの花がありました。
関連記事
[ 2013/10/30 21:26 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

ムラサキセンブリその2


11月の中旬までは、楽しめそうです。
関連記事
[ 2013/10/30 21:23 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

ムラサキセンブリその1


まさかこれ程に至る所で咲いているとは、思ってもいませんでした。
台上では、意外な所でも咲いていますよ!
関連記事
[ 2013/10/30 21:21 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

ミズタマソウ?


撮影した日は忘れてしまいましたが、娘と子穴から大穴をへて林道を歩いている最中に撮影したものです。
関連記事
[ 2013/10/30 21:16 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

イヌセンブリ その2


拡大版です。
関連記事
[ 2013/10/30 06:32 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

イヌセンブリ


雄しべと雌しべを包むようにひげが生えています。
関連記事
[ 2013/10/30 06:30 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

水面のスイラン


9月初旬から見かけている花ですが、結構長い期間咲いています。
関連記事
[ 2013/10/30 06:22 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

サラシナショウマ


何時も通るところなんですが、花をつけてやっと気づきました!
関連記事
[ 2013/10/30 06:19 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

ノゲイトウ


道端で、朝日に輝いていました。
関連記事
[ 2013/10/30 06:12 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

咲いていました。


教えられた通りに咲いていました。
「イヌセンブリ」
関連記事
[ 2013/10/29 19:08 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

ヤマラッキョ


山口県にあるげ華山、平尾台の岩山近くそして(場所は、秘密)とある池!
光まわりの関係で面白い写真が撮れました。
関連記事
[ 2013/10/29 19:05 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

ワレモコウ(ピンク)


チョッと小ぶりですけど、大きい花にあまり形が良いのが無かった物で御勘弁・・・・・
関連記事
[ 2013/10/29 19:04 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

ワレモコウ(白)


9月ぐらいからピンクの花か芽か解らないような植物があるな~!と思っていたけどその頃は、
池の周りで花をつけ始めたタヌキマメと飛び交うキイトトンボばかり追掛けて気にもしていなかった。
10日ほど前、中峠近くで台上で知り合った人にワレモコウという名前を教えてもらった。
確か、歌のタイトルにあったよな~!「仕事にかこつけて写真撮っています。」
関連記事
[ 2013/10/29 19:03 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

ハバヤマボクチ


秋の代表のような花です。
関連記事
[ 2013/10/28 18:14 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

ホソバノヤマハハコ


これが本物です。
関連記事
[ 2013/10/28 07:41 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

センブリ


まるでブーケのよう、
関連記事
[ 2013/10/28 07:06 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

ウメバチソウ


寄り添って咲いていました。
関連記事
[ 2013/10/28 07:04 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

競演

ツルリンドウ
説明的な写真になったけど、今回はツルリンドウ三昧でした。
一番多く花を付けていた株です。
関連記事
[ 2013/10/27 17:40 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

秋の気配

ツルリンドウ(実)
先月、ツルリンドウと出合った場所にもう一度行ってみた!
目的は、その近くで成長していたアケボノソウの花の開花状況だったが、
手の届きそうな位置にツルリンドウが沢山咲いているし、前回咲いていた花は
実を付けているし一粒で二度美味しい(相当古い)
内容の濃い30分でした!
関連記事
[ 2013/10/27 17:35 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

アキグミ


雨上がりホウチャクソウを撮影しに広谷湿原に行った時、咲いていました。
関連記事
[ 2013/10/27 16:55 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

ホサキノミミカキグサ


7月から咲いている花ですが小さすぎて見落としてしまいそうな花です。
関連記事
[ 2013/10/27 16:50 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

スイラン

スイラン_01
茎が伸びている最中は、サワギキョウと思いワクワクしていましたが、
蕾の段階で黄色違うのがわかりましたが、咲いて見ると素晴らしい花でした。
関連記事
[ 2013/10/27 00:02 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

ムラサキミミカキグサ

ムラサキミミカキグサ
ホサキノミミカキグサを撮影していて偶然に撮影した一枚です。
その後、この場所では出会っていません!
関連記事
[ 2013/10/26 23:58 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

コシオガマ

コシオガマ
大平山から四方台色んな所で探し回ったけど結局見つからず、あきらめて帰りかけていた時に出合いました。
関連記事
[ 2013/10/26 23:32 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

ミミカキグサ

ミミカキグサ
ムラサキミミカキグサとホサキノミミカキグサは、8月まで広谷湿原で確認していますが、
まだ黄色は見かけていません!
広谷湿原で出合った植物を研究している先生によると涼しくなったらもう一度咲くと行っていましたが、
待ちきれなくて中津市にある某湿原で撮影してきました。
関連記事
[ 2013/10/26 23:28 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

カキラン

カキラン
5月中旬より場所によっては、8月まで咲いています。
最盛期には、群生している場所が至る所にあります。
関連記事
[ 2013/10/26 23:13 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

ミズトンボ

ミズトンボ
何を想像したらトンボの名前が付くのか不思議だが花の正面から見れば、
トンボに見えなくは無い、これでも欄の一種です。
関連記事
[ 2013/10/26 23:08 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

サワギキョウ

サワギキョウ
緑と紫のコントラストでノハナショウブに似て中々インパクトのある花です。
ミズトンボの成長に気を取られていたら、
いつの間にか花を付けていました。
関連記事
[ 2013/10/26 23:00 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

モウセンゴケ

モウセンゴケ
あの葉っぱからこんな可憐な花が咲くとは、今回望遠ズームの撮影だが、
来シーズンは、マクロレンズで!
関連記事
[ 2013/10/26 22:43 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

タカネハンショウヅル


Uさんありがとうございます。
散々探し回り井手浦林道で見つけたつるもタイミングが合わず
なかなか写真撮影出来なかった所、貴重な情報を頂いて、
なんとか撮影できました。
感謝、感謝の日々です。
関連記事
[ 2013/10/26 22:39 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

コキンバイザサ

コキンバイザサ
出会いは、5月の中峠マクロレンズを駆使して撮影されていた壮年の紳士に
色々と教えて頂いた。
しばらく出合う機会が無かったか、気付かなかったか、再会したのは8月過ぎ、
これより不定期に9月下旬までこの花を追掛ける事になった。
関連記事
[ 2013/10/24 21:02 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

平尾谷もあるそうですが?

ツルリンドウ
此花も平尾台に咲いているそうですが、まだ出合った事がありません!
いつか出合える日が来る事を楽しみにしています。
9月中旬とある池のほとりに7株ほど咲いていました。
関連記事
[ 2013/10/23 22:47 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

目まで赤い?

ショウジョウトンボ
このトンボ、ショウジョウトンボと言うそうで別に奇形では無いそうです。
シオカラトンボ・オニヤンマ・ギンヤンマ位しか認識できない私にとって目玉まで赤いトンボなんて・・・
お腹に付いている物は卵なんでしょうか?
関連記事
[ 2013/10/23 22:40 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

平尾台のものでは、無いですが!

ヒメシオン
ヒメシオン、キク科の植物ですが蕾の頃からズ~ト!「ホソバノヤマハハコ」と思っていました。
百聞は一見にしかず!
コレは、9月末に秋吉台で撮影したものです。
関連記事
[ 2013/10/23 22:29 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

もう終わっていたと思っていたのに!

タカネハンショウヅル(白)
朝7:40分茶ヶ床の駐車場が満車になる前にと平尾台の近くコンビニで軽い朝食を取り、
いつもの登り坂のカーブを楽しみつつ車を走らせる。
登りも中盤に差し掛かりヘアピンカーブへとその時、右側に何か花が咲いているのは確認できたが、
後続の車もあり取り合えず茶ヶ床へ向かう、
花散策も終わり帰路につく途中、立ち寄ってビックリ!タカネハンショウヅルなのだが白い、
実在する事は、知っていたものの目の当たりにすると中々、感動物です!
関連記事
[ 2013/10/23 22:17 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)