PAGE TOP

ヤブムラサキ?


色んなホームページで確認したところヤブムラサキらしい
6月に花が咲くそうなのでとりあえずノートにメモ!
関連記事
[ 2013/11/24 11:25 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

野峠に向かう途中


木漏れ日を受けてモミジの葉が・・・思わず車を止めて撮影!
関連記事
[ 2013/11/24 11:21 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

里の紅葉


菅生の滝に向かう途中、綺麗に紅葉したモミジがありました。
里の秋も深くなってきています。
関連記事
[ 2013/11/24 11:18 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

セッコク


季節外れですが重塀岩続きでセッコクの花をUPさせて頂きます。
今年6月中旬の撮影で場所は、長門峡(竜宮淵付近)
この頃は、200ミリまでしか持っておらず間抜けな写真を撮ってしまいました。
機材の準備も整いつつありますので来年こそは、いい写真をと思っています。
関連記事
[ 2013/11/24 09:29 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

重塀岩の紅葉


ツタかな~?と思っていたらどうやらモミジのようです。
関連記事
[ 2013/11/24 09:21 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

重塀岩


阿武川ダムにある奇岩の重塀岩です。
物の記事によりますとその昔重塀さんという人がこの岩の上から岩肌に咲いている。
綺麗な花を取ろうとして落ちたのが名前の由来だとか、
確かに、6月中旬から7月の初旬にかけてセッコクが綺麗な花をつけますが、
対岸の道路からでは、望遠鏡が無ければ花弁までは確認できません!

関連記事
[ 2013/11/24 09:10 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

銀杏


国道9号線より阿武川ダムへ向かう途中ある銀杏の木です。
この近辺の山肌には、春先コブシ(正確にはタムシバ)が、
咲きます。
関連記事
[ 2013/11/24 08:45 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

カタバミ

jx0011
関連記事
[ 2013/11/21 18:44 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

アケボノソウ(実)

jx0009
以前にも画像をUPさせてもらったアケボノソウ、
これは、平尾台のものですが、とうとうちゃんと花が咲いているのを
見ることは出来ませんでした。
自生している場所が分かったので来年は、会えるでしょう、
関連記事
[ 2013/11/21 18:43 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

コキンバイザサ(実)

jx0008
ピントが甘いのですが、コキンバイザサの実です。
今年は、長い期間(5月中旬から9月下旬)不定期ですが楽しませてもらいました。
また来年、可愛い黄色の花を付けることでしょう、
関連記事
[ 2013/11/21 18:36 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

イヌホウズキ

jx0007
寒くなるにつれ薄紫色の花を見掛けるようになりました。
関連記事
[ 2013/11/21 18:31 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

季節はずれのツツジ、

jx0006
キシツツジの狂い咲きは、毎年見ますがミツバツツジは、初めてです。
関連記事
[ 2013/11/21 18:29 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

切籠切窓

jx0004
双璧の奇岩です。
片方のみの撮影です。
関連記事
[ 2013/11/21 18:25 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

黄葉?

jx0003
今年は、今一つ色の抜けがよくないようです。
関連記事
[ 2013/11/21 18:15 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

気難しい日差しの合間に!

jx0001
目的地に向かう途中、ハッ!と思う景色があったが仕事を済ませて帰りに立ち寄ってみた。
さっきとは、光周りが違う全然、自分のイメージとは違う景色になっていた。
国道沿いで、歩道も無いので三脚も設置できず望遠レンズをつけて、ぼーっと立っていると、
通り過ぎる車から冷たい視線が・・・・・!
と、思ってしまうほど変な自分がいます。
関連記事
[ 2013/11/20 23:31 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

横着をしました。

jx0002
国道9号線から阿武川ダムを経由して川上村に向かう途中、車窓から綺麗に見えたもんで、
撮影しました。
労力は、ゼロです。
関連記事
[ 2013/11/20 23:16 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

阿武川にも秋が、

jx0005
正確には、阿武川ではありません、むつみ村から流れて来ている。
蔵目喜川と篠目川の合流部分でxxx渓谷(名前忘れた!)らしい!
関連記事
[ 2013/11/20 23:10 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

シマカンギク


この時期、一番多い花です。
関連記事
[ 2013/11/20 22:49 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

撮り方によっては?


確か、ヤマハッカと思うんですが?
付いている花の数が少なくなるとまるで別物です。
人間にも言えますが。。。。。
関連記事
[ 2013/11/12 21:42 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(1)

神輿


神輿の屋根のような形になりましたが、
つい最近までは、可憐な紫色の花を付けていました。
そう、ゲンノショウコと言う花です。
薬草で有名ですよね!
関連記事
[ 2013/11/12 21:33 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

平尾台でも!


ミミカキグサのシリーズです。
夏に見れなかったのでつい嬉しくなって・・・
もうしばらく咲いていてくれそうです。
関連記事
[ 2013/11/10 07:22 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

朝日を受けて!


○△□新池のミミカキグサです。
関連記事
[ 2013/11/10 07:13 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

過去の写真

後出しで申し訳ないのですが、
このブログ開設した以前にも色んな花、色んな風景の出会いが有りまして、
回想録では、無いのですが今後も時折UPさせて頂きます。
[ 2013/11/08 21:40 ] 追記 | TB(0) | CM(0)

帰宅前の空


中峠を下り帰宅しようと思って見上げた空です。
関連記事
[ 2013/11/08 06:39 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

ルリモンハナバチ


7月、目白洞近くのアレチハナガサにタテハチョウにまじり見た事の無い昆虫が、
変わったアブかな~と!思っていたがどうやらハチのようだ。
よくよく調べてみるとルリモンハナバチと言うらしい、
その後、アレチハナガサは刈られこのハチの姿を見れなくなっていたが、
萩のシーズンに再会、どうやら紫色の花が好みのようです。
関連記事
[ 2013/11/08 06:37 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

ヤマジノホトトギス


ヤマジノホトトギス(白バージョン)7月から咲いていたんだけど探す場所が悪かったせいで?
その後1ヶ月ほど出合う事がなかった。
探す所を変えれば、あるわ、あるわテナことで・・・・・!
ただし、暗すぎて要三脚ってオチも有ります。
関連記事
[ 2013/11/08 06:37 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

タヌキマメ


タヌキマメ始めてみた時は、確か7月だったと思うチョウトンボやキイトトンボが沢山飛んでいたのを
覚えています。
葉っぱの中央付近に毛むくじゃらの物体が数個・・・・・?
1ヵ月後再訪した折、可愛い紫の花を付けていました。
タヌキマメと知ったのは、この時でした。
知人の話から平尾台にも生息しているみたいなので来年こそはと思っています。
その後10月初旬まで花を付けていました。
関連記事
[ 2013/11/08 06:35 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

誰か名前を教えて下さい!


モウセンゴケの花を撮影に広谷湿原に行った折、
なにやら不思議ないでたちをした植物の先に白いものが・・・・・
花を付けているんだろうな~と!とりあえず撮影して見たものの、
名前が分かりません!
何方か知っている方が居られたら教えて下さい!
関連記事
[ 2013/11/08 06:33 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

チョウトンボ


関連記事
[ 2013/11/08 06:31 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

ホオアカ


茶ヶ床付近を歩いていた時、なにやら飛んできたな~と!
思っていたら背丈の伸びた雑草にホオアカが止まっていました。
数ショットか撮影しましたがシカトした横顔が愛嬌あっていい感じです。
関連記事
[ 2013/11/08 06:31 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

キバナノヒメユリ


いろんなブログで紹介されていましたが、
始めて見た時は、一瞬目を疑いました。
関連記事
[ 2013/11/08 06:30 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

富貴野の滝


もともと滝の写真ばかり取っていた私が山野草にハマッタのは今年の5月初旬のことです。
スタートダッシュに出遅れて撮影出来なかった花が沢山ありますが、
それは、来年の宿題として楽しみにしています。
これは、8月に撮影したものですが11月中旬には左上の木が綺麗に紅葉します。
関連記事
[ 2013/11/08 06:29 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

スズサイコ


降雨、曇天、早朝、夕方しか花を開かないスズサイコ、
6月中旬から見かけていたものの中々開いている姿に出会えませんでした。
これは、雨上がりの8時ごろ広谷湿原で撮影したものです。
関連記事
[ 2013/11/08 06:28 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

段々咲いている花の種類が少なくなって来ました。

ちょっと前まで、暑い暑いと言っていたのに朝晩めっきり冷え込んでいます。
春から初秋に掛けては、探している花を見つける楽しみがありましたが晩秋になり
段々咲いている花の種類が少なくなって来ました。
平尾台で風に揺れているススキの穂先を見ていると哀愁が漂うというか、風呂上り乾かしている
自分の髪の毛のようで・・・・・!
[ 2013/11/07 18:29 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

来年の準備


来年に向け子孫を残す準備をしています。
関連記事
[ 2013/11/06 22:17 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

カワラナデシコ


秋の七草ナデシコのモデル、カワラナデシコ7月に台上を彩り、
晩秋に返り咲いていました。
関連記事
[ 2013/11/06 22:15 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

センブリ


もうソロソロ最後かも、可愛い花もまた来年まで・・・・・
関連記事
[ 2013/11/06 22:11 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

アキノキリンソウ


今頃アキノキリンソウなんて?
質素に咲いていたものでとりあえず・・・・・
関連記事
[ 2013/11/06 22:06 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

どう見ても?


サイヨウシャジンらしいのですが・・・・・
まだ、納得出来ていない私がいます・・・・
関連記事
[ 2013/11/06 22:01 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

リンドウ


涼しくなってリンドウの花も背丈が低いものを良く見かけます。
9月下旬から10月上旬頃は、背丈も高く多い物で10個ぐらい花を付けていたのもありました。
関連記事
[ 2013/11/06 21:57 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ花の季節も終わり?


ツルリンドウも咲いている花もあるけど、果実の方が多くなってきました。
晩秋になり咲く花も少なくなって来るようです。
関連記事
[ 2013/11/06 21:53 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

今年は、当たり年?


行く先々で、良く出会うツルリンドウ今年は当たり年ではと思って見たものの、
実はまだ、平尾台では一回も出会っていません、
歩くコース悪いのか、時期の問題なのかは解りませんが、
いつか、台上で出会ってみたいものです。
関連記事
[ 2013/11/06 21:35 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

キッコウハグマ


山野草の中では、変わった形状の物が多いのですが、
この花も独特の雰囲気を持った花です。
来年こそは、標準マクロ買って色んな角度から撮って見たい花です。
関連記事
[ 2013/11/06 21:23 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

キノコその2


可愛いキノコも有りました。
形がチョコ菓子を連想します。
関連記事
[ 2013/11/06 21:16 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

キノコその1


歩いていたら土手の斜面に大福餅が・・・・・イエイエ、キノコです。
不勉強なもので全く名前がわかりません・・・・・
失礼!
関連記事
[ 2013/11/06 21:13 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

アケボノソウのその後!


これは、違う場所のアケボノソウですが花の中心に種子みたいなものが出来ています。
形は、ヤマジノホトトギスの種子に似ています。
関連記事
[ 2013/11/06 21:07 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

11月を過ぎても・・・・


毎度同じ場所のアケボノソウですが、11月を過ぎても咲いていました。
10月下旬に秋吉台でこの場所の事を話したら、是非行きたいといっていた素敵な夫妻
たぶん、行っていると思うのですが・・・・・
関連記事
[ 2013/11/06 21:02 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

リンドウ


リンドウ山地だけではなく沼地でも咲くようです。
関連記事
[ 2013/11/06 06:28 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

まだ咲いていたアケボノソウ


平尾台でのアケボノソウは、今年は開花している花を二輪しか見ていないうちに、
もう花期を過ぎてしまったようです。
頼みの綱の一箇所の二株も枯れてしまったのか盗掘されたのか、
存在を確認できません!
このアケボノソウは、駐車スペースより歩いて1分未満の所に咲いている。
怠け者にとっては、GOOD!!
まさか、11月に咲いているとは・・・・・?
関連記事
[ 2013/11/06 06:25 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

アキアカネ雌


トンボって、相対的に雄の方が派手なんですね!
雌は、色合いも質素で・・・・・mmmmm
関連記事
[ 2013/11/06 06:24 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)

アキアカネ雄


来年の春までしばらくの別れですが、また色んな色、体型のトンボに出合える事を、
楽しみにしています。
関連記事
[ 2013/11/06 06:23 ] 山野草・昆虫 | TB(0) | CM(0)